2012年12月28日

考えを改めた。

notジャニ。

昨夜 さばいばる生活の番組を見ていて、R−ラちゃんのことを見直した。
いい子なんだね。
全て観たわけじゃないけど、途中途中で見てて、予想外に生き抜く力を持っていて、
ビックリしました。
オブザーバーっていうか、審査員のひとりが最後にコメントしてたけど、
苛酷な時ほど、楽観性が大切なのかもしれないよね。
それに責任転嫁とかしないし、先輩を立てて、行儀も良かった。
何より、食べ物をゲットする術(すべ)を本能でわかってるようだった。
楽しんでさばいばる生活してた。
で、思ったのが、人生においてもさばいばる生活と同じで 生きていくには
自ら楽しむことが大切なんじゃないか…と。
それには知識も重要だけど、有効に使えるには知恵も必要で、
チームワークだったりも大事で、もっと重要なのが、本人のやる気なんだろうなと思ったの。

極限状態だからこそ、人の優しさもわかるし、その人の性格もわかったりするもんね。
そういう意味で 演技じゃない本当の姿が映し出されてたようだったから、
フワフワしてるようで、実はしっかり者だったR−ラちゃんのことを見直したのでした。

それに運っていうか、ツキもあるし、本能で生きてるのが良かった。
普通 船で釣ってもあれだけ 鯛を連れないだろうし、じねんじょだったっけ?
女子は見つけられないんじゃない。
それとも あしたばを食材だとわかったりしたのは 出発前に調べたのかな?
とにかく 依存心がないところが意外だった。
「何にも出来ない。お願い 私の分も やってね。」と言うタイプだと勘違いしてました。
ごめんなさい。
人は見かけで判断してはいけないこともわかりましたっけ。

あと、知識が現実の邪魔をすることもあることを 修行チームから学びました。
もし、別の島だったら、夜露が取れ、あれほど苛酷にならずに済んだのかもしれないけど、
実際は計画とは違ってて、経験と違い、そこでは通用しない知恵だったんだよね。
もしかして 今回 あ〜なったのは I井さんのどこかで 自分の経験を過信してたことを
神様がおしえてくれたようにも思えた。
しっかし、水があり、食事が出来、家があり、季節にあった衣服を纏(まと)い生活出来ることは
幸せなんですね。
この件でも 考えさせられました。
泥水は煮沸しても 飲めないと思うけど、そこになければ、生きるため飲むだろうし、
アリや蜘蛛も口にするのかもしれない。
そういうことが今後ありませんように…。
って、考えすぎのクセがひさしぶりに出ちゃいましたね。

今日は途中から雨降りになりました。
昨夜ダンナが パソの宛名書きソフトを使ってた続きで年賀状の宛名が完成。
今朝 ひとことの添え書き作業を完了し、午後 娘の塾の送りのついでに局に出してきました。
よって、年賀状の投函完了!!!
昨日 娘たちのインフルの予防接種も済んだし、Mの2種混合の予約も1月に入れたし、
今朝、Mに歯医者を受診させたし、いろいろ終わりました。
いよいよ 大掃除 大詰めですな。
可燃ゴミを出し、資源ゴミも出し、今後出た紙ゴミは畑で焼却かな。
そうそう、図書館で借りた本を昨日返却に行ったら、図書館の開館日が昨日までで、
ギリギリせーふでしたっけ。
お年玉用の新札の交換も ATMでの引き出しも昨日 終わってるので、余裕でした。
ということで何でも人より一歩前に済ませておくと、行列にならないんだと実感しました。
それにしても どこもかしこも 人でいっぱいですね。
郵便局も100均も駐車場がいっぱいでした。

義理の兄夫婦が作ってくれた のしもちをダンナが切ってくれたので、
ラップして、3分の一を残し、冷凍しました。
忘年会に4時から出掛けたダンナを見送ってから、切り出し分のお餅を3つ分 食べました。
つきたてで 美味しかった。

Rは明日 美容院に行くらしく 予約担当のダンナが電話を入れてたっけ。
午後からの塾の前に終わらせるよう、営業15分前にOPENしてくれるらしいので、
明日の寝坊は出来ないようです。
あと3日で 出来るだけ きれいにするぞ! お〜!!!パンチ
posted by 樹鈴 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

カテゴリ 増やすべきかしら?

notジャニ。

昨日も返却したことだけで帰れずまたもや借りて帰宅しました。
『しんにゅうしゃいん』のこないだの続き、3〜7です。
こうなってくると、“DVD レンタル状況”ってカテゴリでも作ったほうが良いかなって、
思うようになってきます。
てね。

ジャニごとで気づいたこと。
Tgくんの連載を見忘れてることと、Kくんの連載の感想の締め切りが今日までだってこと。
午前中になんとかしよう!
じゃないと、Tgくんへの感想をいつも忘れてるように、きっと出し忘れるでしょう。
posted by 樹鈴 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

重なる。

notジャニ。

忙しい時に限って、用事が重なります。
親の体調が良くないのと、家庭訪問と、選挙のお手伝い。

やれる範囲やるしかないので、がんばります。

ジャニごと。
昨日の深夜の音楽番組…。
この地方は30分くらいの長さでしたが、これって、抜粋なんかな?
勝うんくんたちは『アルティメ』のPVが流れただけだったけど、
他の地方はもっと別の取り上げられ方かな?

あと、Kちゃんの『ごーいんぐ』でのS藤投手へのインタビュー、良かったですよね。
年齢の近さを最大限に活かした質問がありましたよね。
「小学生の時 テレビで見てた人に投げるって…」と尋ね、
「ゲームの時、“使ってた”りしませんでした?」みたいなことを
Kちゃんが聞いたら、S藤くんも
「使ってた、使ってた」とか、言う時、共感したようで、今までに無い表情をしてましたよね。
Kちゃんじゃないと出来ない質問だったな〜って思いました。
それにしても、Kちゃんも緊張するんですね。
ていうか、S藤くんも逆にKちゃんに対して、初め緊張するはずなんだけど、
顔に出ないタイプのようだから、緊張してても顔に出なかったのかな?
ほーむらん企画って、どうなったのかしら?
見逃したかな?
posted by 樹鈴 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

普通に生活しよう。

ジャニごとを少しだけ。
Kちゃんのマニュが更新されてた。
通常更新とは別にメッセージもあった。
“乗り越えられない試練は与えない。”
スマさんのSPでN居くんも話してくれてた言葉ですよね。
みんな一緒にがんばろうって、Kちゃんも言ってくれてました。
通常更新…花粉症、大丈夫かな?
新曲披露してくれるの???

とは別に、非被災地に住む人の中で、
“通常生活を送ってることが申し訳なくて、つらい”と思う人が多いとのこと。
妹も樹鈴もそうだけど、バラエティを見たりしてることが悪いことのように
感じてしまうことがあった。
ネット内でひとりの方が、そういう相談を出してて、みんなの意見が書かれてて、
考えました。
被災された方の言葉も含めいろんな意見を見て、
過度にそう感じてしまわないように心がけたいと思うようになりました。
共感するあまり、非被災地に住む自分たちまで暗くなってしまうことを
被災された方は望んではいないと思うからです。
優しいアーティストの方が今回のことで体を壊してしまったというニュースも
知りました。
いろんなことを思うあまり、物を作る繊細な才能の持ち主の方は
気持ちが揺れ、それがきっかけで体調までおかしくなったのかもしれませんね。

難しいことなのかもしれません。
人の痛みを想い、心を寄せたいのだけれど、考えすぎると自分の身まで
変化させてしまう。
共に倒れてしまってはいけないので、自分達はしっかり普通に暮らさないと
いけないんだなと思います。
もちろん、節電や省エネやエコに気をつけないことは当然のことだけど、
自粛ばかりの生活じゃなくても、被災された方を想っていたら、
許されることなのかもしれないんだよね。
ま、各自の考え方の違いもあるけどね。
と、樹鈴は考えを少し変えることにしました。
自分も強くなって、支えられる人になりたいです。
posted by 樹鈴 at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

腑に落ちないこと。

notジャニ。

昨日の『きんぱち先生SP』にKちゃんを始め、事務所の方々が多く出てたから、
その話についても書けそうなんだけど、震災が有ってから樹鈴が考えてた別ごとについて
書きたいと思います。

どうして、復旧がこんなに遅れてしまってるんだろう?って…。
昨日のお昼 ローカルでしか見られない大阪の番組で話してたけど、
阪神の時と違い、現地近くに対策本部が発足してないなどの指摘があった。
そうか。
そうだったんだ。
テレビ局の報道で、現地で必要なもの、ことがようやくわかり、
それがきっかけで、改善されてるこの状況をどこかおかしいと感じながらも、
原因がこれだと言い切れずにいたけど、そうだよね。
現地自体は被害が大きく設置できないはずだけど、より現地に近い地方都市とかに
対策本部の支部ぽいものを設けていれば、民間情報だけに頼らずに、
復興への道が拓けてる気もするの。
で、わからないのが、あのあたりの議員さんの動き。
自分が出た地区の被害状況だとか、わかってるのかな?
もしかして、震災後一度も出掛けてなかったりして…。
まさか、こっかいでの議論ばかり優先させてないよね。
選挙の時だけ、地元にでかけて、お願いしてて、こういう時に行ってないとか?
なんのための代表?
違うよね?
きっと、震災後すぐに何か働きかけてくれてるんだよね。
こう書くと、批判になってしまうけど、今になっても困ってる方々が
たくさん居るから、どこかおかしいなと思ってて、昨日の番組で気づきました。
いや、違うかな。
そんな当たり前のこと、してくれてるんだよね。
それでも出来てないだけのことだよね。
偉い方が視察ってなると、別の意味で、迷惑がかかるようなので、
お忍びで確認に行って欲しい。
どれだけ、困ってる方が居て、どういうことで困ってるかは、
実際に自分の眼で見て、その場に一度でも出向けば、
何枚もの報告書を見るより、よくわかるんじゃないかな?

権力がある人、地位のある人、こういう時に本当の意味でみんなの役に立てないかな?
だけど、時に、地元のことだけ優先させ、まわりのことを無視して、
自分のイメージアップのために、力を使ったことがあったという報道も耳にしました。
難しいことなのかな。

なんか、考えちゃってガラにもないこと書いてしまいましたとさ。


posted by 樹鈴 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

感謝したいです。

notジャニ。

さっき、たくさん書いたけど、記事が飛んでしまったので書き直し。
くどすぎたのかも?

げんぱつ事故現場で放水してくださったレスキューの隊員の方々に感謝したいです。
危険なことも顧みずに作業してくれてありがとうございます。
ご家族の方、すみませんでした。
おかげで、事態は好転し、国民は安心出来るようになってきています。
危ないことだとわかっているはずなのに、自ら志願してくれた隊員の方がいたようですね。
本当にありがとうございます。
ずっと忘れないようにします。

自分にも出来ることが必ずあると思うので、今は普通に暮らすようにして、
その時にすべきことをしようと思ってます。
詐欺だとか、買占めだとか、そんな出来事を被災された方の耳に入れたくないです。
人の心まで殺伐としてしまったら、生きていこうとする気持ちさえも
そがれてしまうと思います。
本当の意味での暖かさもそうだけれど、人の心の温かさも被災された方には
一番必要なのではないでしょうか?

偉そうに書いてるけど、出来てないことが多いので、反省したいと思う樹鈴です。

posted by 樹鈴 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

笑顔だけで救われるのかも?

つらい時こそ、明るくなっていてはいけないかな?
笑っていられないかもしれないけど、暗いとがんばれない気もする。

ジャニごととして、メッセージをwebやnet上であらわしてくれてました。
メンバーを含め、事務所の方々、ありがとうございます。
被災されたファンの方がなにかのきっかけでメッセージを受け取り、
勇気付けられてるといいのにな〜。
そして、ファンにも、みんなで乗り越えるって意識が芽生えるような気がした。
夕方のニュースを見てたら、偶然、Kちゃんの姿を見かけ、樹鈴は瞬間
明るくなれたような気がしました。
やっぱり、TVで見慣れたアイドルの姿が見られると安心できるよね。

それにTVをつけると徐々に報道してるだけの形から、TVを有効に使う形へと
変化してる局も数多く見受けられた。

日本人って、強い民族なんだと思ってます。
へこたれない遺伝子がみんなに受け継がれてるんだよ、きっと。

明けない夜はないし、止まない雨もない。
いつかになるか、、その日は遠いかもしれないけど、
元の日本に戻ってくれると信じてます。

posted by 樹鈴 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

知っておくべきこと。

notジャニ。
信じられない光景や信じたくないニュースも、目を背けたり、耳を塞がずに、
知っておくべきなのでしょうね。

こんな時に不謹慎かもしれないけど、ジャニごととして…。
通常のweb更新は中Pだけでなく、すべてなかった。
自粛が続くようですね。
仕方のないことだけれど、被災された方の中に、
更新を見て、勇気づけられる方もいるかもしれないかな…と思ったりもする。
生きる希望になることもあるんじゃないかな?
ダンナの話では、携帯の電話機能はつながらなくても、携帯のネット機能はつながり、
ついったーで、あんぴをやりとり出来たり、役に立ってるとのことだった。
正しいかどうかは不明だが、不安な想いをされてる方の役に立つことがあれば、
いろいろと文明の利器を使うべきだとも思う。
だけど、電力との兼ね合いもあるから、困難なのかな?

基本的にわからないことだが、西と東でヘルツが違うけれど、
電力的に相互協力が少しでも出来ないのか?だとか、偉い方の知恵がもっと
欲しいような気がします。
posted by 樹鈴 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

夢であってほしいけれど。

notジャニ。

tVの映像を見るたびに、同じ日本での出来事なのかとつらくなり、
どうすることも出来ない自分たちが情けなくなる。
普通に生活できてしまってて、画面越しに被災地の状況を知らされる。
事実だとわかってても、映像での出来事が本当に有ったこととして、
受け止めたくない気持ちが大きくて、たぶん、事実として理解することを
放棄してしまってるところがあります。

一番大変なのは、被災された方や、その家族、そして関係者の方ですよね。

2日前に戻って欲しいけれど、これは夢ではなく現実に起こったこと。
元には戻れないとしたら、それでも生きていくしかないのかもしれないよね。
昔の人たちが戦争中や戦後の大変な時期も乗り越えてきたように…。

今回の災害で命を落とされた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災された方が早く安全に暮らせることを願ってます。
posted by 樹鈴 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

どないしよう?

notジャニ。

HDDレコの映像受信状況が悪いようです。
っていうかノイズが入るんですけど…。
1月からはNくんの主演ドラマが始まるっていうのに…。
家の新築でお金を使い、余裕がない樹鈴んちの家計。
新しいレコーダーが欲しくて仕方ありません。
どうしよう?
修理かな?
非常に困ってまする。
posted by 樹鈴 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

複雑だったりするわ。

notジャニ。

ていうか、直接は関係ないような、
でも、大きく関係してるような件です。

今日、娘っちの学校行事がありまして…。
学校で先日一緒に『王子!』を鑑賞したママ友Cさんに逢い、
立ち話をしたのですが、そこのCさんのダンナTくんが
やってきました。
そのダンナTくんは樹鈴の幼なじみだったりするわけですが、
どうやら、樹鈴が勝うんくんたちのファンであることを
知ってるんだよね。
しかもNくんファンだということまで…。




続きを読む
posted by 樹鈴 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

遺伝子情報だったのね。

notジャニ。
少しだけ関連してるかな。

こないだ、妙なことに父親がダンスの大会の
番組を録画しながら見ていた。
どうやら、踊りを観るのが好きらしい。
ってことは、樹鈴のダンス鑑賞好きは、
ここがルーツなのかも?
ただし、父親も樹鈴も踊れません。
歌は好きかな?
母はオンチだと思うので、音楽系は
父の遺伝子情報を取り込んでるようだったとさ。

もうすぐあーるわんだ。
Kチャンのマニュ、もう更新されてるかな?
posted by 樹鈴 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ひさしぶりにつぶやく。

notジャニ、あとで中P。

うまく行かないこともあるわな。
しっかし、なんとかならぬものかしら?
思い通りになるなんて、
あんまり無いのかもしれない。
ま、嘆かず、前進したことを認めますか。





続きを読む
posted by 樹鈴 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

嘆いたって仕方ない。

notジャニ。

夕方、出掛けてたため、『少くら』は
予約録画しました。
なにやらあり、ザッと見も出来てませんので、
感想は書けるかどうか…。
昨夜の1£も、特番も書いてないし、
カー勝の40も書いてないわ。
無理だから、諦めよっかな。

父親と朝からトラブルことがあり、ちと へこみ気味です。
そして夜、出先からの帰りの車の中でダンナから
義理の親のことに関する初聞きの話もあり、
超ローテンションです。
こういう時もあるものです。

さ、寝てしまいますか…。
というわけで、もろもろ書けたら、明日以降に!
posted by 樹鈴 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

禍福は…。

notジャニ。

あざなえる、縄の如しだよね。

悪いことがあったので、いいこともあるよね。
ま、自業自得に近いことだったのですが、
それにしても、ひどいな〜。
世の中の人はいい人ばかりじゃないのね。
以後、注意します。
失ったもの?は、大きい。
けど、お金?で解決出来る。
反省するしか、ないっしょ。

はぁ〜っ。
誰かの厄、もらったのかも?
posted by 樹鈴 at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

こっちのほうが来た。

notジャニ。
昨日の義理母ではなく、実父の逆鱗に触れました。
ひさしぶりの“つぶやき”なのかな?

大抵、遠征から帰るとしばらくして、
ここぞとばかりに叱る。
いい大人なんですけどね、樹鈴は。

叱責され、飲み込む技を習得したはずが
口答えしてしまい、ますます怒らせた。

見てるほうが嫌になると思うので、これで辞めます。




続きを読む
posted by 樹鈴 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

親は選べない。

notジャニ。

昭和の頑固親父がまた怒ってます。
実の両親と同居してるため、いつまで経っても、
子供扱いされます。
あ〜ぁ、逃げ出した〜い。





続きを読む
posted by 樹鈴 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

嫌なものは嫌。

notジャニ。

凹みまくり。
運命を恨みます。
大袈裟ですね。
では浮上するようがんばります。
posted by 樹鈴 at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

自分に言ってるようだわ。

notジャニ。

最近、娘に注意してる時、自分は出来てるのか?って
思うことがよくある。
にんてんどーDSのしすぎで成績低下の娘と
ジャニごとやねっとさーふぃんのしすぎで家事が
疎かな樹鈴、似たようなものじゃないかって。

ていうか社長さま、何か日程を入れてもらえないと、
ダメなようです。
新曲だけでは、生きていけないかもしれません。
KちゃんやKくんのドラマは別腹なのです。





続きを読む
posted by 樹鈴 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

自主性あるかしら?

notジャニ。

娘たちの小学校では中学のように学期?ごとに
テストがある。
と言っても、「計算」と漢字の「読み」と「書き」。





続きを読む
posted by 樹鈴 at 23:21| Comment(2) | TrackBack(1) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。